事例1129 「断熱材未施工」
このところ、受注が好調だという話をよく耳にします。
消費税の関係かどうかは分かりませんが、
家を買う人が多いようです。
受注が好調ですと、メーカーも値上げをしやすいようで、
価格を上げているメーカーも多いようです。
■(1)今回の事例______________
「断熱材未施工」
_______________________
◆写真解説
屋根裏の壁の反対側は居室。
赤丸部分の壁に断熱材を入れ忘れた。屋根裏の熱が伝わる。
◆内容説明
ミサワホームの蔵のある家のように、
中2階等がある、スキップフロアーをよく見かける。
この家もスキップフロアー。
最上階部の壁が小屋裏に面する造り、その部分に断熱材を入れ忘れた。
形態が複雑になると、断熱材の入れ忘れが出やすい。
◆対策
このケースで屋根断熱であれば、指摘した箇所に断熱材は不要。
屋根断熱にするか、完成時に小屋裏を確認する。
==============================
■(2)編集後記
新規で電話問い合わせを頂いた場合、
メールを入れてもらうようにお願いしております。
理由は2つあります。
・深い専門的な内容を事務方では説明できない
・問い合わせが多く、外出先で電話対応すると、話を忘れやすい
メールは、あとから検索をすると、記録が出てきます。
継続してやり取りする場合、過去の内容が残っているとお互い安心です。
問い合わせ以外に、いきなりの電話相談もお断りしております。
こちらが十分内容を理解しないと、ずれた回答になる可能性が高く、
迷惑を掛けたり、トラブルになることもあります。