事例1244 「ダクト接続不良」
幸いまだ一度も新型コロナに感染していませんが、
ここまで感染者数が増えてくると、油断できません。
年末年始は、感染を警戒し、おとなしくしてました。
また、3連休は仕事で満員の飛行機に乗った以外は
できるだけ密を避けていました。
未だ、ピークに達していないため、
来週以降も気を付けて行動したいと思います。
■(1)今回の事例_____________
「ダクト接続不良」
______________________
◆写真解説
粘着の悪いテープを使用。
経年で粘着が弱くなり、ダクトが外れ、排気漏れが生じている。
ユニットバスの換気扇。
◆内容説明
アルミダクトの接続は、粘着力の強いアルミテープを巻くのが一般的。
たまたま持ち合わせがなかったのか、違うもので施工した。
使用していたテープは、すでに粘着力が無くなっていて、
触ってもベタつかない。これでは、ダクトが外れて当然です。
ユニットバス換気扇部以外にも、何箇所か同じテープが使用されていた。
◆対策
ユニットバスは天井点検口があるので、完成時に確認する。
その他は、天井裏の部分で、完成してからの確認が難しい。
工事中、見えるうちに接続部を確認する。
==============================
■(2)編集後記
今日の新聞にTOTOの値上げのニュースが記載されていました。
今年も材料の値上げが続き、家の値段上昇が続く見込みです。
また、同じく今朝の新聞には鹿島建設が社員の給与を3%上げると
言う記事もありました。
値段が上がるものもあれば、人件費を抑えようという動きも活発で、
人手不足の影響もあって、外国人の比率が増加しています。
昔、外国人を見かけるのは、解体や外構工事くらいでしたが、
最近は、基礎、屋根、外壁、大工、水道工事などの業種で増えています。
永住権を持たない、アジアからの外国人労働者は、ほとんどが最低賃金で
働いています。最低賃金でも十分だという考えもありますが、ブローカー
などを通しているケースがほとんどで、いろいろ引かれるためか、誰に
聞いても、給与は手取りで10万円だと言います。これは実質、1日5千円以下。
食費、携帯代を払い、仕送りするので、余裕があるとは思えません。
彼らは、まじめに働いておりますが、数年しか日本にいられないため、
覚えたころには帰国してしまいます。再度、来てもらえばよいですが
他に条件が良い国があれば、日本に来ないと思います。
今のうちに彼らの働く環境を整えないと、近い将来、人手不足に
なることは確実です。難しい問題ですが、こういた問題がたくさん放置された
ままです。