事例1327「柱の腐朽」

車の温度計の表示が37度を超えると、車の
エアコンの効きが悪くなります。

ガラス内側の温度が高くなるのが原因で、ガラス
の遮熱性能とエアコンの能力の問題です。

今日は40度だったため、風をかなり強くしても
涼しくなりませんでした。



🔳1 今回の事例____________

「柱の腐朽」
_____________________

雨漏り


◆写真解説

10年の保険、保証が切れるため、雨漏りがないか
確認する検査依頼を受けた。
非破壊で怪しい箇所を探し、雨漏りしている可能性
が高いと判断した箇所の外壁をはがすと、通柱が
ひどく腐朽していた。

◆内容説明

断熱材がウレタンの場合、ウレタンが雨水を保水し
室内に水滴や黒ずみが出てこないケースがある。
写真の現場もそうで、室内や外壁に異常はない
ものの、柱がひどく腐朽していた。

非破壊というと赤外線サーモグラフィーカメラを
思い浮かべる方が多いと思いますが、赤外線サーモ
グラフィーカメラは表面温度しか確認できないため
壁内が濡れているかの確認は、含水率計が有効で
す。

ただし、含水率計の扱いの経験が少ないと、
判断を誤るケースがあります。

◆対策

業者の簡易的な点検では、雨漏りを見落とすことが
あります。隠れた雨漏りを探すには、専門業者に
調査依頼をする。


======================

🔳2 編集後記

フローリングが変色するなどして、業者に雨漏りを
申し出ても、窓を開けていて雨が降りこんだだけで
、雨漏りでないと言われるケースがあります。
さらに心配なら、有料で確認しますと、40万円
くらいの見積書が送られてくる。

保証のある10年を過ぎるまでは、何とか雨漏り
を隠そうとする会社が増えています。

ご注意してください。




















  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック